やばグ

今日も今日とて楽しさ重視。

沼津のおもいで2018

こんにちは。はまです。

 

さて2018/4/20~4/21にかけて、ついに念願の沼津へ行ってきました。

ので!最初で最後の”初沼津”、そのとき見たもの感じたものをおもいでとして書き記しておくことにします。

例によって大した文章は書けないので普通の感想文になること間違いなしですが、お暇でしたら是非読んでいってくださいな。

 

目次

 

九州遠すぎ問題

僕は熊本生まれ熊本育ちです。熊本から沼津まで来るとなると往復4万くらいはかかってしまうのでこれまでなかなか機会がつくれずにいました。甘えと言われればそれまでですが…

ところがどっこい仕事のあれこれでこの4月の間東京に滞在することになりまして、今回ついに念願の沼津行きが決定と相成ったわけです。

 

day1

定時即東海道本線

4/20金曜日、華麗に定時退社をキメてさっと帰ってさっと着替え電車に乗り込みます。

Waku-Wakuしながら電車に揺られること2時間半ほどで

f:id:yabaihmsk:20180422104540j:plain

沼津着!

到着した瞬間改札に叱られて田舎者の僕はびっくりしてしまいました。熱海を超えるとなんかだめらしいのですね。常識なのかもしれませんが交通系ICカードを使うときはJRのエリア跨ぎに注意と!また一つ賢くなってしまいました。皆さんも気をつけましょう。

 

沼津駅南口から出て外の景色を見た時の最初の感想は、「思ったよりも普通の街だな」というものでした。

我々がこの街に特別な意味を見出すのは様々な物語によって与えられた「思い入れ」によるものです。なので街自体が「思ったよりも普通」なのは僕にとって「思った通り」の感想でした。しかし普通の街なのにこんなにも心が躍る、そこに意味があるんです。

 

Aqoursが居る

チェックインの予定時間が近かったのでとりあえずホテルへ向かいます。街を少し歩けばどこもかしこもAqoursが居ることに気づきます。

f:id:yabaihmsk:20180422110836j:plain

 

高槻さんが年明けにinstagramに書いていた文をぼんやり思い出して

私たちの存在が世間の日常になっていく。そんな年にします🗻

 ーinstagram 高槻かなこ 

この街ではすでに彼女たちの存在が日常になっているのだなあと、なんだか嬉しい気分になりながらホテルに到着しました。

 

駅周辺散策

時刻は10時前あたり、まだ寝るには早いのでとりあえず駅周辺をぷらぷらと散策します。

 

f:id:yabaihmsk:20180422112722j:plain

仲見世商店街、斉藤さんが警察しとった場所だ…。

思ったよりも規模の小さい商店街で、僕がかつて通った高校のそばにある健軍商店街と雰囲気が近くてとても親しみが持てました。

f:id:yabaihmsk:20180422113126j:plain

こっちが健軍商店街。似てるけど仲見世商店街のほうが栄えてる印象でした。写真じゃあんまりわからないでしょうが。

 

翌日は北口のほうに行く予定がなかったので夜のうちに北口の方にも歩いて行って

f:id:yabaihmsk:20180422113657j:plain

犬を拾うなどしてきました。

そんなこんなでコンビニでお酒を買って宿に戻り、一日目終了です。

 

day2

朝から全開in丸勘

4/21 抜群の晴天です。

 

生春さん(@Time_mrsi)から朝は沼津港の丸勘がオススメとの助言を頂いたので、断腸の思いでホテルの朝食サービスを無視し沼津港へ。

 

あまりの美味しさにひとり声を殺しながら億泰になってしまいました。

f:id:yabaihmsk:20180422115354j:plain

三色丼。絶品でございました。生春さんありがとう。

 

食後はびゅうおを眺めたり沼津バーガーを眺めたり深海水族館を眺めたりフリ素マートを眺めたりしてから狩野川沿いを歩いて駅の方に戻ります。

f:id:yabaihmsk:20180422122148j:plain

 

f:id:yabaihmsk:20180422122248j:plain f:id:yabaihmsk:20180422122338j:plain

曜と善子の家の距離感が分かったのめちゃくちゃ大きい収穫だったような気がします。いいっすね…じもあい。

 

その後改めて駅周辺をぷらぷら。

マルサン書店でベースマガジンに連載されてる好きなベーシストのコラムを立ち読みしたり事務用品店でボールペンを買ったりとあえて普通の過ごし方をしてみたりもしてました。

 

内浦へ

ある程度沼津市街を散策したので次は内浦へ。

f:id:yabaihmsk:20180422124451j:plain

いいタイミングでラッピングバスが来たので乗り込みます。

車内では千歌ちゃんによる車内アナウンスが流れていました。

別に沼津だからどうとかでは無いのですがバスで乗り込んできたご老人の方に席を譲って、その後一言二言他愛のない話をしたりなんかして。こういうのってすごくいいなあと思いながらバスに揺られました。

 

長井崎中学校

木負東口というバス停で降り内浦湾を沿うようにぐるっと歩くことにします。

木負東口から長井崎中学校前までの間で気になるカフェを見かけました。その名もハマカフェ。

f:id:yabaihmsk:20180422132111j:plain f:id:yabaihmsk:20180422132126j:plain

店先に佇むかなダイがかわいいです。

同じはまの名を冠する者として(?)興味全開だったのですがご飯食べてわりとすぐだったのであえなく見送り。次沼津に来るときは絶対に寄ろうと思います。

 

そしてさらに歩くこと数分、見たことのある景色が。

f:id:yabaihmsk:20180422132814j:plain f:id:yabaihmsk:20180422132900j:plain

胸を高鳴らせながら坂をのぼります。が、この坂がとてもキツイ!わりと死ぬかと思いました、体力つけなきゃ…

 

f:id:yabaihmsk:20180422133315j:plain f:id:yabaihmsk:20180422133610j:plain

そして見えてくるあの校舎。土曜日だから体育館から部活動をやってる声が聴こえてきます。

馬鹿みたいな感想かもしれませんがそれを聴いて「廃校してなかった…よかった…」なんてことを思いました。オタクは現実と創作を区別できないので仕方ありませんね。

実際にどんな場所にこの学校があるのか知れて本当によかったです。坂を登った甲斐があった…

 

ここから一望できる内浦湾もとても良い景色でした。

f:id:yabaihmsk:20180422135520j:plain

 

三の浦総合案内所・みとしー

また歩いて三津方面に向かいます。

f:id:yabaihmsk:20180422140822j:plain f:id:yabaihmsk:20180422140923j:plain

三の浦総合案内所はとにかく愛に満ちていて素敵な空間でした。展示されているグッズなどはほぼファンの方の寄付だそうですね。しゅごい。

 

もう少し歩いて富士見トンネルを抜けるとそこには

f:id:yabaihmsk:20180422141716j:plain

伊豆・三津シーパラダイス

水族館はけっこう好きなので普通に満喫してしまいました。

f:id:yabaihmsk:20180422141906j:plain

セイウチ(とおねーさん)かわいすぎわろた。

スタジアムに集まっていろんなショーも観ました。

アシカかわいすぎわろた。イルカ跳びすぎわろた。

舌をベーっとやるのしか持ちネタがないトドのてつまるくんかわいすぎわろた。

 

恋になりたいAQUARIUMのPVやアニメ2期4話などでみたことのある場所ばかりで無限に楽しかったです。また行きたい。

 

f:id:yabaihmsk:20180422142631j:plain

あとこいつもいました。

 

安田屋旅館・三津海水浴場

みとしーからすぐそこには親の顔よりみた安田屋旅館と三津海水浴場。

内浦は歩けば歩くほど、次から次に見覚えのある場所が現れます。それらの位置関係やスケール感を知ることで、そこで紡がれた彼女らの物語がより現実に近いものになって行くような不思議な感覚があります。オタクは現実と創作を区別できないのです…。

f:id:yabaihmsk:20180422143006j:plain f:id:yabaihmsk:20180422143308j:plain

ここで起こったいろんな物語を思い出してしみじみとしてしまいました。感無量。

 

松月や見覚えのあるセブンイレブンなどを横目にさらに歩いていきます。

 

最強の昼ごはんinやまや

ラジオ塔さん(@llscfg)からのアドバイスをもとにやまやで遅めのお昼ごはんを頂きました。

お昼のオーダーが15時までだったのでけっこうぎりぎりのところでした、食べられてよかった…。

 

いろんな人のアドバイスを無視してバス&徒歩移動を選択したので、そのかわりに(?)昼間からおビールを頂いてしまいました。

土曜の昼下り、歩き疲れて火照った体にキンキンに冷えたビール、そして極上の海鮮丼。間違いなく世界最強でした。ラジオ塔さんありがとう。

 

島郷海水浴場

もうしばらく内浦をぷらぷらしてから島郷海水浴場へ向かいました。

ぺこさん(@pecopeng)とぶれぶれのジョニーさん(@bladebreakjohn)に夕暮れ時の島郷海水浴場はヤバいと猛プッシュ頂いていたので、歩き疲れていたのもあって夕方までここで酒を飲みながらぽけーっとすることに。

 

エモーショナルに浸りながらいろんなことを考えていたのですが要約すると「沼津サイコー」ってことだったと思います。

f:id:yabaihmsk:20180422153301j:plain

例によって砂浜にAqoursと書いたりなんかしてゆっくりとした素敵な時間を過ごしました。ぺこさんジョニーさん猛プッシュありがとう。

にしても成人男性が一人でこんな、なかなかけっこうあれですね。

 

沼津駅へ向かう最終バスが18時過ぎだったのでそれに乗って沼津市街へ戻ることにしたのですが、ここを発つ時急激に寂しい気分になってしまってバスの中ではちょっとだけ泣きそうでした。日が暮れ初めて楽しい一日の終わりを意識するとどうしてもエモの波が荒立ってしまいます。

 

やば珈琲

偏差値2の僕はいい年してやばいが口癖なので、やば珈琲でお茶をしばくことにしました(偏差値2の文章)。

育ち盛りなのでさっき最強の昼ごはんを食べたところなのに少しお腹が空いていたのでカレーも頼んでしまいました。ギルティ。ブロッコリーとナスがとても美味しかった。

f:id:yabaihmsk:20180422160143j:plain

もちろんコーヒーも美味しかったです。

 

出会い

偶然にもこの日、尊敬するフォロワーである瀬口ねるさん(@_Segnel_)とあきのさん(@YOUsukomin)さんも沼津に居られました。

こんな機会はなかなかないので連絡をして、帰る前になんとかお会いできました。

お二方ともとても気さくで優しくて話しててすごく楽しかったです。30分くらい?立ち話をしただけですがすっかり大好きになってしまいました。やっぱり直接話すのっていいですね。

けっこう気をつかってお時間作って頂いたので申し訳ない&感謝感激でいっぱいでした…。素晴らしい出会いをありがとう沼津。

 

さようなら

楽しい時間はあっというまに過ぎ去って帰る時間になってしまいました。

本当に最高の旅でした。来てよかった。

 

次に沼津に来る時、当然その時はもう初沼津ではありません。

最初で最後の初沼津、今しか味わえないものを自分なり全身全霊で味わい尽くせたのではないかと思います。そしてこれからは、初回では味わえないような沼津の魅力を味わうことができるのでしょう。なんてこった沼津、底の知れない最高の街…

 

 

もしかしたらこれを読んでる人の中にはまだ沼津へ行ったことが無い方も居るかもしれません。

この街にあるのはアニメの中のスクールアイドルAqoursの物語と実在する声優グループAqoursの物語、そしてこの街に暮らす人々の物語です。

実際に自分の足で訪れることで見えてくるこの街にある物語は、間違いなく作品の見え方にさらなる深みを与えてくれることでしょう。

本当に心から来てよかったと思うので、行ったことの無い皆さんも是非沼津へ行ってみてください。

 

あと1週間で熊本に戻ってしまうのでまた沼津に来づらくなってしまうのですが、それでも今胸を満たすこの思いは必ずまた僕を沼津に連れてくるでしょう。

そのときは皆さん是非よろしくお願いします。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

以上、初沼津のおもいで2018でした。

僕が感じたもの、少しでも伝わったでしょうか?

 

 

ではまた次の更新でお会いしましょう!