やばグ

今日も今日とて楽しさ重視。

おかんと僕とラブライブ!

※この記事は2018/11/14に書かれた話です。

 2019/10/23、追記しました。

 

 

今年の5月ごろ、母がラブライブ!サンシャイン!!にハマりました。

 

「息子の家に貼ってあるポスターの女の子がかわいくてなんか気になった」みたいなことがきっかけらしく、それからYoutubeに上がっているHAPPY PARTY TRAINのPVを観てビビッときたらしいです。そして気がついたらアニメを全話観てました。展開がはやい。

 

中の人にも興味持ち出したりなんかして、ライブのBD持ってるなら貸してほしいと言ってきたりして。これまでAqoursが歩いてきた道のりを少しづつ辿りながら、よく「元気が出るから好き」ということを言っていました。

 

-----

 

3rdライブツアーが終わって少し経ったころ、母から「ディレイビューイングに行ってみようかと思う」という連絡が来ました。

 

別にオタク趣味があるわけではない母にとって、いわゆる”オタクライブ”のLVというのがどれだけハードルが高い場所なのかは想像に難くありません。僕も初めて行った時はとてもドキドキした場所ですから。

 

「一人で行って浮かないかな?」「コールとかできないけど大丈夫?」

心配そうに不安を述べる母に僕は「とにかく行ったほうがいい」ということと「コールとか周りとか関係無いから好きに楽しめば大丈夫」ということを伝え、そしてお守りがてらにブレードを一本渡しました。

 

 

それから数日後、ディレイビューイング当日。

終演後、ラインを開くとこんな報告が来ていました。

f:id:yabaihmsk:20181112233325p:plain

 

無事に楽しんでもらえて、本当に嬉しかったです。どら息子なので塩対応ですが、背中を押してよかったと心から思いました。

 

-----

 

それからまた少し経って、まったくもって当然なことに「東京ドームのライブ申し込んでみようと思う」という連絡が来ました。そりゃそうなるよね。

LVに初参加する前は「流石に現地には行けないから」と言っていた母ですが、LVが本当に楽しかったらしく、さらに一歩踏み込んでみたいと。

 

しかし4thライブのチケット戦争は皆様ご存知の通り熾烈を極めておりました。その時点ですでにBD先行の1次と2次が終わっており、残すところはHPプレオーダーと一般販売のみ。僕もしっかり全落ちをキメていたので「多分当たらんよ」的なことを言ったような気がします。どら息子です。

 

で、意気込んで応募したプレオーダーは当然のように落選。「なんとなく当たる気がする」と強気だった母がしょんぼりしている姿は哀切きわまりなくて、なんとかなってほしいと願う反面、正直僕は「これが現実だよな」と少々諦め気味でした。残念だけど人生ってそんなに劇的ではないのです。

しかし、母は諦めていませんでした。 

 

-----

 

それから少し経ち10/13、一般販売の当落発表の日。

母からラインが来ました。

 

f:id:yabaihmsk:20181113000731p:plain

 

 僕ももうそれなりにいい歳なので、母はもっといい歳です。それなのにAqoursを知ってからはよく「初めてのことに沢山挑戦したい」ということを言っています。

本当に、Aqoursから沢山の活力をもらっているんです。

 

「沼津に行ってみたい」とも言っているし、「この歳になってこんなに行きたいと思える場所が出来たことが嬉しい」とも言っていました。

 

そんな母が踏み出した一歩に対する、Aqoursからの返事。

本当に、人生には時々びっくりなプレゼントがあるみたいですね。

  

この手のコンテンツに対しても偏見を持たずに、純粋に好奇心で手を伸ばしてみるということ。これってなかなか誰にでもできることじゃないんですよ。

それができる母に、のびのびと育ててもらって、のびのびしすぎて無限に迷惑もかけて。そのおかげで今の僕が育ったのでしょう。本当に、感謝しかありません。

そんなことを改めて感じている最近でした。

 

本当にどら息子なので普段感謝とか全然言えないので、代わりにインターネットの端っこに書いておきますね。いつもありがとう。 

 11/17が、母にとっても忘れられない日になることを心から願っています。

 

 

 

 -----

 

そして!!!!!!!

ついに今週末ですよ4thライブ。

 

僕の方は、幸いにも1日目は声を掛けていただき、2日目はギリギリで完全見切れ席を掴み取ることができたので両日参加となります。

 

 今の気持ちはというと、特段身構えることもなく「会場で俺が一番このライブを楽しんでやるかぁ~~~」って感じです。最強。

東京ドームという地がもつあまりにも大きな物語性も、会場に居る全員が抱く様々な物語も、ぜ〜〜〜んぶを包み込む最高に楽しいライブをAqoursは魅せてくれることでしょう。信頼しかありません。

 

今回もたくさんの友人たちに会えると思うので、それも含めてめちゃくそ楽しみです。お会い出来そうな方々、よろしくおねがいします。ハグしよ。

 

 

そして、会場のどこかにいる母親をよろしくおねがいしますね。

もしかしたらあなたの隣に座っているのは、僕の母親かもしれません・・・

 

 

それでは皆さま、東京ドームで会いましょう!

 

 

-----

※2019/10/23 ここから追記!

 

もう1年も前のことになってしまいましたが4thライブ、最高のライブでしたね。母もとても楽しんでくれたみたいです。

母はその後もファンミやアジアツアー、劇場版に5thライブとしっかりAqoursを満喫してます。地元熊本にはLV会場が一箇所しか無いのでLV会場でナチュラルエンカウントすることも多々ありました。(こっ恥ずかしい)

 

 

まあそんなこんなであの4thライブから約1年が経ちまして、ついに念願叶って母と沼津に行ってきましたのでそのお話をちょろっと追記します。

 

今回は1泊2日で沼津駅周辺、沼津港、淡島(淡島ホテルランチツアー!)、三津、長井崎、伊豆の国パノラマパークあたりを回りました。時間が無くて駆け足気味ではありましたがしっかり沼津の良さを楽しんでもらえたと思います。たぶん。

ところどころで景色を見ながら胸を詰まらせるような様子で、1年半前に自分が初めて沼津に来た時のことも思い出してしまいました。

 

思い出にと思いまちあるきスタンプ帳をあげたのですが、このスタンプ集めもとても楽しんでくれてました。(実は僕も初めてスタンプ集めやりました。楽しかった。)

僕の案内のおかげで何倍も楽しめた的なことも言ってもらえてよかったです。まさかオタクであることが親孝行になる日が来るなんて、ほんと人生がなにがあるか分からんもんですね。

 

旅の途中まで母は「もう2度と来れないかもしれないから~」なんてことを言っていました。そう思うほどにやっぱり九州は遠いんです。しかし帰った次の日にこんな連絡が来てました。

f:id:yabaihmsk:20191023004339j:plain

 「もう一度行ってみたい」

今回行きたくても行けなかった場所もあるし、今のお財布事情的に「旅行をプレゼント」ってことができなかったのも心残りなのでまたいつか必ず連れていこうと思います。あと函館にも。

 

なんかまるでいい息子みたいですね。ただのオタクなのに…。恥ずかしくなってきました 。というわけで、あっさりめだけどおかん初沼津話はこれくらいでおしまいにします。

 

 みなさまお読み頂きありがとうございました!ではまた次回。

 

 

 

f:id:yabaihmsk:20191023084430j:image

2019/10/20 伊豆の国パノラマパークにて。