やばグ

今日も今日とて楽しさ重視。

内なる神の法を破れ

・はまです。こんにちは。

 

・突然ですが「雑記」のハイパー軽量版をやります。よろしくお願いします。

 

・練習すれば文章もうまくなるだろと思ってブログを始めたものの、それから2年以上たっても全然文章がうまくならん。

 

・というか、アウトプット全般が下手なんですよね。Twitterとかですら「ツイートするぞ」という気合を入れないとツイートできないので気を抜いたら1日2日くらいツイートしてなかったりする。

 

・どうも「脳内でこねくり回してる思考」と「出力される文章」が1対1でリンクしないんすよね。この感覚をもって自分のことを「文章が下手」、「アウトプットが下手」と称してる気がする。

 

・というわけで、思考をただ文章に垂れ流してみる練習の場が本記事です。ハマれば今後もやってこう。

 

・この箇条書きスタイルは某ライターの方がnoteでやっててええやんけと思ったので丸パクリのゲロパクリしました。今のところ書きやすくてだいぶいい感じです。

 

・ちなみに今は仕事中です。仕事中ですが全集中 水の呼吸 拾壱の型「凪」をつかったら見事に仕事が無力化したので暇をつぶしているというわけです。

 

・隣にいる上司は資格試験の勉強をしてると思ってるはずです。すまんな、俺はブログにうんこを垂れ流しとる。

 

・あ、上司が打ち合わせに出かけました。

 

・最近の僕ですが、「知識欲」みたいなのが以前よりも強まってる感じがしています。

 

Twitterを見てる人は知ってるかもしれませんが最近璃奈ちゃんボードを作ったんですよ。けっこう本気のヤツ。

 

・それにあたっていろんな勉強をして自分なりに設計して試行錯誤をたくさんしました。内訳で言うと持ってた知識2割、勉強したこと8割くらいの感じです。

 

・勉強すればするほど知らん事を知れるのでサイコーなんですが、それ以上に知らないことの多さに辟易してしまいます。

 

・なのでこの世の全て、知りてェ~~~!となってるのが最近の僕です。

 

・勉強最高みたいなことを言ってなんか賢そうな雰囲気を醸し出してますが実際にはふつうにアホちゃんなので勉強を目的にした勉強はできないんですよね。大学もめちゃくちゃ留年したし。

 

・この期に及んで何留したのかはっきり言うのが恥ずかしくてちょっとボカしてしまうところになんともしょうもない自尊心を感じます。めっちゃ太ってるのに恥ずかしがって体重をひた隠しにしてた後輩のことを思い出した。「いやさすがに100kgはないっすよwww」てよく言ってた気がする。僕もさすがに大学4留はしてないっすよwww

 

・見栄っ張りといえば、SNSとかで「多くを語らない美徳」みたいなのが一般的にあって、これが僕の中にもけっこう強くあるんですけど(そしてそれがアウトプット下手になる一因)、この沈黙ってのも結局は見栄だと思うんですよね。

 

・自分の価値を下げない一番簡単なやりかたが沈黙ですから。でも沈黙による現状維持は緩やかに死んでるのと同じことです。これ誰かの受け売りのような気がするけど思い出せない。僕が最初に言ったことにしよ。

 

・上司が打ち合わせから戻ってきた。

 

・で、「沈黙の美徳」と「臆さず出力する美徳」のすり合わせが重要なわけです。

 

・璃奈ちゃんボードに話を戻すと、あれって我ながらいい出来の物ができたと自負してるんですがその成果とか頑張りをどれくらいアピールするかっていうところに頭を悩ますわけです。

 

・こんなことやってんだ!すげーだろ!と大声で叫ぶとどうしても「内なる神」が黙っちゃいないんですよね。たぶん周りは気にしてないのに。

 

・でも定期的にええいままよ内なる神の法を破ってしまえの日があって、フェス前日にした璃奈ちゃんボードちょい見せツイートもそれにあたります。

 

・結果的にそこそこ伸びてたくさん褒めてもらえたのでにっこりご満悦有頂天自尊心大団円でしたけどね。そうです、大抵の場合「内なる神」が許さなくてもまわりは許してくれるんです。(これは環境に恵まれてるおかげ。)

 

・要するに俺よ、もうちょっと発信してってもいいぞ!という気持ちです。内なる神の法を破れ。カルマを生きろ。

 

・この垂れ流しまあまあ楽しいです、仕事中なので。みんなは楽しい?

 

・璃奈ちゃんボードといえば、いまメイキング動画的なものを編集中なので近々公開します。1月中を目標にしてたけどそれはギリギリ無理そうです。

 

・こないだこっそりお台場で遊んできました。ちょいみせ。(ちなみにこのちょいみせもやや内なる神違反気味)

f:id:yabaihmsk:20200130121610j:image

 

・内なる神違反という言葉、自分でも妙に気に入ったんですが普段使いするにはハイコンテクストすぎるかもな。や、この言葉を普段使いすること自体が内なる神違反になるので使わんけど。

 

・「ハイコンテクスト」などのカタカナ語を多用するのもまた内なる神違反気味です。かみ砕いて伝える努力を大事にしていこう。

ハイコンテクスト

コミュニケーションや意思疎通を図るときに、前提となる文脈(言語や価値観、考え方など)が非常に近い状態のこと。

 

・念のため「内なる神違反」の意味をはっきり定義しておきます。

内なる神違反

自分の中だけにある美徳やプライドなどの価値基準を踏み越えた行動・発言などを行ってしまうこと。また、それに伴い多くの場合周りは気にしていないのに気にしすぎている様子。

 

・なんなんだこれは。そもそも「内なる神」ってなんらかの宗教用語とかだったりするのだろうか。だとしたらなんかやだな。

 

・そろそろ昼休みなので一区切りとします。これ下手すれば永遠に書ける可能性ある。

 

・脳内デトックスって感じで楽しかった。今後もやりたいけどやれるのは仕事中に「凪」が発動したときくらいかもしれんな。とにかくアウトプットの腰が重いので。

 

・アウトプットになれるためにアウトプット垂れ流しを練習したのにまだ「アウトプットの腰が重いので」って言ってる。なーーんにも成長していない!

 

・というわけでお昼休みです。松屋いこ。