やばグ

今日も今日とて楽しさ重視。

ガチ恋を科学する

 

ガチ恋って一体なんなのでしょうか。weblio実用日本語表現辞典によると、

ガチの恋」、すなわち、冗談めいた意味合いではなく真剣に恋愛感情を抱いた様子を述べる言い方とりわけアイドルタレントに(ファンの域を超えて)本気の恋愛感情抱いてしまった状況指して用いられることが多い。 

 なるほど単純明快です。ガチの恋恋愛感情

ではそもそも、アイドルや声優に向けた”好き”という思いは恋愛感情における”好き”とは違うものなのでしょうか?

 

僕が高槻かなこさん推しとなった過程を考えてみます。

Aqoursキャストが発表された当初、当然最初に与えられる情報は顔と名前だけでした。その時点でどう感じたか、今となっては明確に思い出すことはできないのですが、高槻さんのルックスに一目惚れしたということはなかったと記憶しています。

その後、少しづつニコ生やライブなど様々な媒体で少しづつ彼女たちの人となりを知りゆく中で、いつでも楽しくあろうとする彼女の姿勢、キャラクターに寄り添い歩む姿勢、その全てが僕の好みにドンピシャであることに気づき、いつの間にか常に彼女の姿を目で追っている自分がいたのです。

気づいてしまったらもう走り出した足が止まりません。行け、行け、あの人のところまで、と何もかもを好きになって行きます。風吹けば恋(チャットモンチー)を引用してしまったらもう完全に恋だと認めてしまってますね。つまりそういうことなのでしょう。

要するに、推しに惹かれることになる過程って(人によると思いますが僕の場合はルックスより先に性格に惹かれ、すべてを好きになっていくという流れ)たぶん普通に恋をする時と同じで、全部同じ”好き”だと思うんです。オタクは全員推しに恋をしているのです。しらんけど。

 

ではこの状態がガチ恋なのでしょうか?

この状態をガチ恋だと呼ぶ人も居るとは思います。が、僕はまだこれはガチ恋と呼ぶには弱いと思います。なんせガチ恋とは本気の恋愛感情ですから。

ガチの恋」、すなわち、冗談めいた意味合いではなく真剣に恋愛感情を抱いた様子を述べる言い方とりわけアイドルタレントに(ファンの域を超えて)本気の恋愛感情抱いてしまった状況指して用いられることが多い。

※再掲

本気の恋愛感情ってことはつまり、本気で付き合いたいと考えるということです。

本気で付き合いたいと考えるこいうことはつまり、目の前にいい感じの女性が現れたときに推しとその女性を天秤にかけてその女性を振ることができるのか、ということです。ガチ恋とはそういう土俵での戦いなのです。しらんけど。

そしておそらく、いつか眼の前にいい感じの女性が現れたとき僕は、推しと天秤に掛ける間もなく眼前の現実を選ぶのでしょう。

 

こうやって僕は、いつか現れるであろう推しを超える現実の女性に思いを馳せることで自分はガチ恋オタクではない正常なオタクなのだ、と今日も今日とて自分に言い聞かせながら、高槻かなこさんに恋をし続けるのです。

 

すべてのガチ恋オタクに幸あれ。